2016年10月20日木曜日

柳宗理のトング VS 100均のトング






新しいトングを買いました。

これまでは何の疑いも無く、100均のトングを使用していました。

トングって、キッチン用品店で売ってるんだろうけど、

そんなに目に付かないというか・・・・・(私だけ?)

100円ショップには、目立つところにあるから、何となくそこで買っていました。

100円だしね。


で、ミニマリスト寄りの主婦なんで、

料理作る時と、お客さん来たときのトングは一緒。


でも、ちょっと、100円トングを来客時に出すのは恥ずかしいかもー、と思ったことがありまして。



柳宗理のトングを買ってみました。



最初見た時に感じたのは

「デカっ」

そして、100円のと違って、ストッパーが無いので、広がっている。

わが家は収納が少ないので、カトラリーとゴムべらやトングなどを同じ引き出しに入れてるのですが

パンパンなるやん・・・・・。(入らない事は無い)




実際料理に使ってみると

挟むのに、力が要る・・・・・。

結構広がっていて、素材も硬いので、食材を頻繁にひっくり返していると、

ちょっと手が疲れます。


パスタも、ギザギザが付いているぶん、100円のトングの方がつかみやすいです。

柳宗理も見た目の割には、掴みやすいんですけどね。

多分、大きさも、つかみやすいように計算されているんだと、思います。


100均トングの勝ちか?!


でも、実は、今、柳宗理の方を使っています。

その理由は、




洗いやすい!!



100円トングはスポンジが届かない所が多く、使っているうちに汚れが溜ってくるんですよね。

洗いにくい物を洗うのも、ちょっとしたストレスになります。

ココ!ココが気持ち悪いのよ。

柳宗理のトングは、作りがシンプルなので、洗うのがストレスにならないんです。


洗うのがストレスにならないので、手を汚したくないときに、シンクの中のゴミとかをつかんだりもしてます。

手を洗う回数が減って良いですよ。



小さい目サイズなら、こちらも有名ですよね。




洗いやすさを取るか、つかみやすさを取るか、デザインを取るか、値段を取るか、仕舞いやすさを取るか。

人によって、優先順位は違うと思うのですが、

ズボラ主婦にとっては、洗いやすさって結構大切なので、

100均トングは断捨離対象になりました。







  • 皆さんの暮らし、参考にしています。


  • 暮らしの見直し

    すっきり暮らす
    blogramのブログランキング

    人気ブログランキング参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


    にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    もしよろしければ、応援クリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ



    0 件のコメント:

    コメントを投稿