2016年4月12日火曜日

旅の後片付けは、座るまでに済ませてしまいます。

ミニマムな旅支度、という検索ワードでこのブログに来てくださる方が多い様です。

過去記事はこちら

ミニマムな旅支度【旅慣れるとだんだん荷物が減ってきました】



夫がキャンプにハマってから、

私、主婦?

キャンパー??

てなくらい毎週旅立っているので、ますます旅支度はミニマムに素早くなって来ています。


旅支度がミニマムなら、旅の後片付けも、最小限で済みます。


旅行は楽しいけど、後片付けは面倒で、片付いてない旅行鞄が部屋にずっとある・・・・

って状態を避けるために、

私は、後片付けは、

家に帰って、座る前にほとんど済ませてしまいます。

逆に、一回座ると、もう・・・ダメです・・・・。


まず、玄関に荷物を置き、(リビングには入れない!)

洗濯物を全て、洗濯機に入れています。

ネットに入れるものは全部入れて、次の日の朝にすぐ洗えるように。


洗面所に化粧品類を戻し、

カバンを空にしてしまいます。

自分へのお土産も全部冷蔵庫などにしまい、

キャンプで使った食器なども座る前に洗って

洗っている間にお茶を沸かし・・・・

片付いたら、ようやく座ります。


これで次の日に、旅行の後片付けしなくて済むようになりました。



次の日は洗濯機を回しながら、旅の記録をブログにしたためたり、

自分へのお土産を食べながら次の旅の計画を立ててみたり。のーんびり。


地図が好き・・・。

旅が好きだから、旅を純粋に楽しめるように、工夫しています。


パッキングには、風呂敷が便利・・・

キャンプの時は、タオルや着ていない服を風呂敷で包んで、枕にしてます。

ポーチは洗いにくいけど、風呂敷は洗いやすく、すぐ乾き、清潔を保てます。



これ、安い!プレゼントのラッピングにも素敵ですね。




にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ

ミニマリストになりたい

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ

すっきり暮らす

暮らしの見直し


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


  

0 件のコメント:

コメントを投稿