2016年2月4日木曜日

思いのほか、電気代が高い。電気がなくても使えるおしゃれな石油ストーブ買っちゃう?!

 我が家の電気代・・・・・

最高値を記録しました!!

夫も私も、家にいる期間が長かったり

電気代の高騰があったり

寒波が来たりで・・・・・。

一万円超え。

 90平米の家にしては、頑張っている方だよ、と言ってくれる方もいますが・・・・。

やっぱり、高いと思います。
 
夏より冬の暖房台の方が高い、というのは、本当なのですね。


うちの暖房はエアコンと、電気カーペット。

リビングが広めなので、エアコンが電気代のほとんどを占めていると思われます。




夫がうちの実家の石油ストーブを見て、

電気代も高いし、ふんわりと温かい石油ストーブが欲しいと言い出しました。


私は、

全然おしゃれじゃないし、床にモノ置きたくないし、石油入れるの大変だし、イヤだー!!

と、大反対。


でも、

最近興味を持ちだした、キャンプのブログなどを見ていると、

オサレな石油ストーブがいっぱい・・・・。


昔のキャンプのイメージとは全然違うのです



アラジンは、私の妹の家にもあるのですが、可愛いです。
炎が、ブルーできれいなんですよ。
アルパカのストーブは、潔いシンプルさとコンパクトサイズが魅力です。外で使うなら、これがいいかなー?


タケイバーナーというのが、キャンパーたちの憧れだそうです。カッコイイ!

値段・サイズともに現実的なのがこちら、トヨトミの石油ストーブ。
私はもちろんホワイト希望!炎が虹色で、キレイ、らしいです。

モノを増やしたり、石油を買う手間を増やすのは、嫌かな~とやっぱり思うのですが・・・・

キャンプだけでなく、

停電時に、電源が無くても、使える、というのは、かなり魅力的ですね。


エアコンとの光熱費の比較では、そこまで石油が安いという訳ではないみたいですが、

寒い日は、やはり石油の方が、安くつくそうです。

後の利点は、エアコンほど乾燥しないのと、やかんでお湯を沸かせるところでしょうか。


とにかくインスタのオシャレ画像に影響されやすい私(笑)

じっくり考えたいと思います。







  •  参加しているトラコミュです。


  • シンプルで豊かな暮らし

    シンプルライフ

    すっきり暮らす

    住まいと暮らし

    暮らしの見直し

    主婦のつぶやき&節約&家事etc...




    blogramのブログランキング

    人気ブログランキング参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


    にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    もしよろしければ、応援クリックお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    2 件のコメント:

    1. はじめまして。
      エアコンこまめにONOFFをしていませんか?
      我が家は24時間つけっぱなしですが同じく1万超えくらいです。
      (家の広さも同じくらいです)
      エアコンを使用せずに電気ストーブやホットカーペットでしのいでいたときの方が
      高くついていました。
      昔、石油ストーブを使っていましたが灯油の値段の方が何気に
      高かったりしますよ!…とやる気を削ぐようなコメントごめんなさい。

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。
        エアコンが一番安い、ON・OFFしない方が良いって、良く言いますよね!
        寝る時は消してますし、結構オンオフしちゃってます・・・・。
        もわっとする、とか、冷たい風が出てきた・・・とか言って。
        あ。今も切ってる・・・・。
        今は灯油安いそうですが、これからどうなるかわかりませんし、何より初期投資がかかりますよねー。
        もしストーブを買うとしても「節約」ではなく、「趣味の物」として考えるべきですね・・・・。
        24時間という訳にはいかないかもしれませんが、しばらく、ONOFFを控える実験をしてみようと思います!
        「ホテルライク」って、見た目だけじゃなくて、快適度も大事だと思うので、寒いの我慢して電気代8000円と、我慢しないで1万円ったら、後者がいいと思っています。
        ただ、わが家は古いマンションなので、断熱材がちゃんと入っているのかがちょっと心配なんですけどね(笑)

        削除