2016年1月4日月曜日

【実家の断捨離】実家が、少し綺麗になっていたワケ

 お正月、一泊だけ実家に泊まってきました。



「ガラクタ捨てれば自分が見える」を置いて帰ったからか・・・・?


実家のリビング、少しモノが減って、キレイになっていました。

良く話を聞いてみると・・・・・





家で、母の趣味の

ジャズボーカルの発表会を家でやったらしく、その為に片付けたそうです。


目標があれば、片付けられるんですね~。

まだまだ、キッチンは油っぽかったり、水回りが残念な感じもしますが・・・・

今のところリビングのキレイは、保てているみたいです。


社交的な母には、家に人を呼ぶ、というのが、家を綺麗にする近道だった様です。


そして、私にも変化が?

今回は、全く手伝いをしていないというのもあるのですが、

「多少汚くてもいっか」と思える様に・・・。

きっと、自分の家が割と整っているから、人の家が気にならなくなったのかもしれませんね。


ただ、トイレが汚いので、トイレ掃除だけはして帰りました。

トイレ汚いのって、致命的なんですがw

実家のトイレが汚い訳の一つは、

トイレの照明が薄暗いから

だと思っています。

LEDが出始めた頃の、最初薄暗くて、だんだん明るくなる照明が入っているんですよねー。


実はうちも、引っ越した時は、それが入っていたんですけど、

暗いので、普通の電球に替えたんですよ。

実家では、老眼も始まっていて、電球も暗いから、汚れていても、気付きにくいんでしょうね。

LED,もったいないから、簡単には替えられないでしょうが、

やっぱりトイレには明るい照明を入れましょう。




気になる、実家の片づけの本たち・・・。



この手の本が、驚くほど沢山出ていますね。

うちの親は、こんな本が沢山出ている事すら知らないでしょうね・・・。

祖母と最後同居していましたが、祖母は身一つでやってきましたし、

何より、祖母・祖父は、「丁寧な暮らし」「お気に入りのものだけに囲まれた暮らし」
を実践していた様です。

お気に入りの窯の食器を毎月少しずつ揃えたりとか・・・・。

派手ではないけれど、堅実に、丁寧な暮らしをしていました。

もう亡くなっていますが、

お手本となる人が、身内にいる事、嬉しく思います。




  •  参加しているトラコミュです。

暮らしの見直し

美しい収納&お片づけレッスン♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ガラクタ捨てれば自分が見える?

住まいと暮らし


人気ブログランキングに参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿