2015年12月30日水曜日

こんまり(近藤麻理恵)さんの情熱大陸・捨てるのが大事なのではなく、自分のときめきを知ること。

こんまりさんの、情熱大陸ご覧になられましたか?


私は、見逃したので、GYAOの動画で見ました。

   



情熱大陸は、無料で見れましたよ!

世界中で活躍されているのは知っていましたが、著書も、色々な言語に翻訳されて、すごいですね。

そして、お子さんが出来て、すこし雰囲気が柔らかくなられた様な気がします。


番組では、一般家庭のお片付けのアドバイスをされていましたが、

奥様は、「片付けたい」って気持ちがあるけど、旦那様は、こんまりさんに言われたから、とりあえずやってみるけど、

途中で「使えるタオルまで捨てるなんて・・・・」

と、片付けるのが嫌になってしまったようでした。

ただ、番組のご主人は、タオルのストックがあって、タオルがたくさんあって、古いタオルをボロボロになるまで(ボールを磨いたりして?)使う生活にときめく人だったんですよね。







こんまり流の片づけは、「いらないものを捨てる」方法じゃなく、

片付けしながら、「ときめく」ものとときめかないものを選び取る力を鍛えて、

自分のしたい暮らしに近づく、というもの。

捨てたくないなら、どうしていけば良いのか、それを考えれば良いと思います。




うちの夫も、家が汚いと怒るのに、モノを捨てるのは、嫌いです。

捨てようと思っていた紙袋も、「会社で使うから、持っていく」と会社に持って行ってしまいました。


捨てるのが苦手だから、

出来るだけ家に持ち込むものを厳選する、

私はストック嫌いですが(ストックより現金を持っていた方が色んなものに使えるからね)

ストック好きなら、パントリー付きの家に住むとか

自分の「ときめく生活」がわかっていれば、色々な判断が簡単になりそうです。


ときめくって、スパークジョイ、っていう英訳なんですが、

素敵な訳ですよね。

ドラマ・・・やってたかもw




参加しているトラコミュです。
賃貸インテリア

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

美しい収納&お片づけレッスン♪

住まいと暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿