2015年10月22日木曜日

ニトスキや鉄フライパンの臭いを一瞬で取る方法BY夫


鉄分補給の為、パリッと美味しく焼くため、柳宗理のグリルパンや、ニトスキを愛用しています。


rakuten

柳宗理 グリルパン22cm(ステンレス蓋付・Amazon)


使い終わって洗ったら、3分程火にかけて(うちはIHですが)

ずぼら主婦でも、錆びは何とか避けられています。


ただ、鉄のフライパンって、洗剤が使えないので、臭いが気になりますよね・・・。


この間、焼いたさんまをグリルパンで温め直したら、

さんまの臭いが取れなくなってしまいました。


さすがに、洗剤を使ったのですが、それでも取れず・・・・・・。

諦めて次の料理(その日はジンギスカン)を作ろうとして、温めていたところ、夫が

「なにこれー! サンマの臭いってすごいなー!!!」

と寄ってきました。

「どうしても取れないから諦めた」

というと、

「こういうのはアルコールで飛ばすねん」と言って、

夫がおもむろに焼酎を取り出し、

グリルパンに振り掛けました。



ジュー! といって、お酒が蒸発すると、一瞬で臭いが消えました!!

夫曰く、アルコールは臭いを包み込んで蒸発する、との事。

昔アルバイトしていたバーの鉄板が臭い時は、ブランデーで消臭していたそうです。


お酒なら、食品ですし、安全だと思うので、

鉄製品の臭いにお困りの方は、一度お試しください。







テフロンが体にあまりよくないと聞いて、少しずつ鉄フライパンに移行していこうと思っています。

気になる鉄フライパンたち。

←rakuten

リバーライト 極ROOTS フライパン 26cm・Amazon

←rakuten

柳宗理 鉄フライパン 【ファイバーライン加工】 25cm フタ付き・Amazon


鉄フライパンの手入れには、「ささら」が良いそうです。

←rakuten

竹ササラ・Amazon










  •  参加しているトラコミュです。


  • 暮らしの見直し

    すっきり暮らす

    住まいと暮らし


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

                  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    もしよろしければ、応援お願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    0 件のコメント:

    コメントを投稿