2015年8月31日月曜日

ダイソーでずっと探していた、簡易タイプでない砥石を発見。

最近、料理するとき、テンション上がらないなー。

そういえば、包丁の切れ味もイマイチです。


砥石はこちらを持っていて、これでもある程度は包丁の切れ味が復活するのですが、



買った時と同じ様に、とはいきません。


「砥石を買うか・新しい包丁を買うか・・・・」

と迷っていました。

持ち物を減らしたい私は、

「砥石買ったら砥石も仕舞わないといけないし、砥石と同じくらいの値段で新しい包丁買えるよ」

と言い、

物を大事にしたい私は、

「まだ使えるものを捨てるなんて! 包丁買うとき、色々ある中から一生懸命選んだのに。」

と言う。

なので、どっちの私も納得するような、お手頃な砥石を探していたら、ホームセンターで、1000円くらいで砥石が売っていたのですが、しぶとくもっと安いものを探すと、なんとダイソーで発見しました。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




100円で、大丈夫でしょうか?!でも、これでだめなら、新しい包丁を買えばいいかな、と。


You tube先生に研ぎ方を聞いてみます。



夫が言うには、荒目で研ぐと、研ぎすぎた時取り返しがつかないそうなので、中目で研ぎました。

動画で言っている、「かえり」と言うのが出来ず、失敗したかなー?

と思ったのですが、京セラの簡易とぎ器で、仕上げして、実際に包丁を使ってみると、ちゃんと切れる様になっていました!!

トマトがスパッと切れます。感動!!




やっぱり、包丁は研いで使うものですよね・・・・。

和食の料理人さんは毎日研いでます。

プロが使うのは、鋼の包丁だから、よりお手入れが必要なんですけどね。

京都の友達は、結婚する時に張り切って京都で有名な「有次」の包丁を買いそうになったりするんですけど、
「お手入れ続けられないんなら、普通の買えよー!」とアドバイスしています。



洋包丁ではグローバルが人気ですね。



私はこちらにしたのですが、白の部分が着色して黄ばんでくるので、正直おすすめ出来ません。


ペティはこちらを使ってるんですが、オールメタルがやっぱりお手入れが楽!と気に入っています。
三得包丁も、もし買い換えるなら、値段もお手頃なヘンケルスのミラノにしようと思っています。



楽天でも100円のものが売ってるんですね。(びっくり)
  • ダイソー関連記事
  •  参加しているトラコミュです。

美しい収納&お片づけレッスン♪

すっきり暮らす

住まいと暮らし

blogramのブログランキング

人気ブログランキングに参加中です


ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿