2015年8月7日金曜日

なんでもかんでも最安値、大容量を買うのはやめました。

最安値、大容量を買うのがくせになっていました。

これは、性格でしょうか、環境でしょうか。

逆の方もいるかと思います。

いちばん高いのなら、間違いないやろー。って言って、イチバン高いものを買う人もいます。

悲しいかな、私はついつい「最安値」を探してしまいます。

もちろん楽天や価格.comで、同じ商品の最安値を探すのは当然として、何でもかんでも最安値を探してしまうのは、ちょっと悲しいかな、と思い始めました。


例えば、コットン。

いつも100円で2箱セットの物をついつい買っていました。

スプレー式の化粧水を使っていて、コットンはあまり使わないのに、とにかく最安値大容量の2個セットを買う。

うーん、良く考えたら無駄なストックを持っているなーと。

今回は、資生堂のビューティーアップコットンを買ってみました。

箱は捨てるのですが、最安値の物より箱も素敵で、ちょっと気持ちが上がりました。



最安値をとりあえず買っていると、ストックが大変なことに

洗剤なども、前は、「安い!」と思えば買っていました。

なので、色々な形やデザインのストックが、ひしめき合い、前使っていたものが残っているのに、ちょっと使ってみたくなって開けてみて、中途半端に残っているものが沢山あったり・・・・。

今は使っていないけど、また安くで売っていたら使うかもしれないので、空の容器をおいておいたり・・・・・・。
スペースがいくらあっても足りません。

ごちゃごちゃだった洗面台下

今は、洗剤は緑の魔女に決めたので、だいぶスッキリしてきました。
こちらの自然な香りに慣れると、わざとらしい香りの洗剤が、気持ち悪く感じるようになってしまいました。




容器がちょっと使いにくいので、詰め替え容器を探しています。




最安値を買うのは、一見節約になりそうですが、安いからってその都度買っていると、要らない物まで買ってしまったりして、結果無駄遣いをしてしまいます。

買うものを決めて中途半端な買いだめをやめてから、少しずつ、貯金も出来るようになってきています。

在庫を物で持つか、現金で持つかです。

私は、現金で持っていた方が良いと思っています。




  • こんな部屋に住んでいます。


    •  参加しているトラコミュです。

    暮らしの見直し

    美しい収納&お片づけレッスン♪

    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

    ガラクタ捨てれば自分が見える?

    住まいと暮らし

    賃貸インテリア



    人気ブログランキングに参加中です


    ブログ村ではこちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

                  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

    ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
    下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
    もしよろしければ、応援お願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    0 件のコメント:

    コメントを投稿