2015年6月26日金曜日

パンを食べる習慣を断捨離しようと思った経緯【遅延型アレルギーの疑い?】

私と同じく、というかもっと激しく(笑)断捨離をされている

kikiさんのブログのコメント欄で、

「パンを食べる習慣を断捨離しようかと思っている」という話をすると、

そのことについて書いてほしい♥と、ブログテーマのリクエストを頂きました^^


大した話ではないのですが、そんな風に言って頂くと、なんだかうれしいので、書いてみます。


こういったケースに、断捨離という言葉が、当てはまるのかは、微妙なのですが、やっぱりこの言葉を使うと、
ピシャっとやめるっというニュアンスを私は感じられるので、あえて使っています。


にほんブログ村 トラコミュ アレルギーへ
暮らしの見直し




まず、私は今、牛乳を摂る事をやめています。

きっかけは、大人ニキビを治したいな~と思ったことからです。


牛乳アレルギーが、実はニキビの原因になっている場合が多いそうで、ニキビ顔の若い男子ががぶのみしてる牛乳やめたらニキビが治る、っていうことも良くあるそうです。

「アレルギー」というと、食べた途端にバーっと腫れて・・・というイメージですが、じわじわとくる、遅延型アレルギーというものがあるそうです。


にほんブログ村 トラコミュ アレルギーへ
アレルギー


色々調べていると、牛乳には成長ホルモンが入っていて、良くないとか、

牛乳は牛の子供が飲むものであって、人間の大人が飲むべきものではないとか、

牛乳を給食に出すのをやめた方が良いっていう運動があるとか、

日本人のほとんどは、乳糖不耐症だから日本人には合わないとか、

あまりよくないことがいっぱい書いてあります。

私はネットで情報を得ただけで、読んではいないのですが、こういう本もあるそうです。




私は、毎朝牛乳を飲むほど、牛乳好きではないのですが、

コーヒーはたっぷりミルクを入れないと飲めないおこちゃまなので、毎日摂取していました。

ニキビも直したいし、ちょっとやめてみようかな~と、ゆるーくやめてみる事を決意。


牛乳を辞めるにあたって、代用品は豆乳・・・。

元々、豆が苦手なこともあり、豆乳に苦手意識がありましたが、

豆乳コーヒーを飲んでみたり、

タリーズで、豆乳ラテを頼んでみると、結構いける。



今は家で飲むミルクティーも、カフェオレも、ミルクの代わりに豆乳にしています。
ポタージュスープを作るときも、グラタンも、豆乳で作っています。
あと、スコーンも全然豆乳でイケました。

代用品をとる時は、まずは、身体に良いとか、無視して、美味しい物から始めると、とっつきやすいのかなーと思います。

昔は、豆乳ラテを頼むのって、ロハス気取りな女って感じで、嫌いだったんですけど、今はそっちの方がおいしいやーん♥って思っています。



夫はたまに、牛乳を飲む人で、豆乳は嫌いだったんですが、「牛乳の方が良かったら、買うよ~」って言ったら、

「Sienaがブツブツになるから豆乳で良い。」

って言うようになりました。

人の為ならがんばれる?みたいです。

ほんで。

半年くらいかなー?牛乳をやめていたんですけど、まだブツブツです。

まあ、化粧で隠れる程度なんですが、常にどこかにポツっと出来て、その跡がなかなか治らないので、美肌とは言えません。。。。

「牛乳じゃなかったね」

と夫と言っています。

で、牛乳じゃなかったらなんなのか。

私、働いてもいないし、ノンストレス。

化粧も週に2回くらいしかしてないし、

睡眠もたっぷりとっていますし、野菜もそこそこ食べてます。


信じたくない・・・・。けどきっと・・・・、次に考えられるのは、


小麦です。

私、うどん人なのに・・・・。

パスタ星人なのに・・・・。

うどん人とパスタ星のハーフくらいでしょうか。

グルテンアレルギーの人って、結構多いらしいのです。




こちらの本は、小麦が「脳に」良くないという話みたいですけど↑

私がネットで聞きかじった情報を超テキトーに要約すると、
今の小麦は昔と比べて、生産量を増やすため遺伝子操作されているので、中毒性を持っていて、肥満や病気の原因になっているそうです。


こういう本を読んで、鵜呑みにしてしまうのも、どうかと思うし、

私がアレルギーかどうかはわからないし、

パンとワインとチーズの夕食の日、たまには過ごしたいし、

さすがに小麦製品を全部排除するのは、難しいとは思うのですが、


朝に楽に食べられるから買っている菓子パンとか、

安いから何となく買ってる食パンとかは、

昨日の残りのごはんに替えても全然問題ないのでは?

と思い始めました。

実家がパン派で、ごはんよりも楽な感じがして、ずっとパンだったんですが、

小麦やバターの値段が高騰していて、お米は結構安い今に、わざわざ身体に悪いかもしれないパンを買う必要はないのかなー?と。


にほんブログ村 トラコミュ 糖質制限食♪へ
糖質制限食♪

ミランダカーもグルテンオフダイエットしてるらしいし。


いや、別になりたいわけちゃうねんけどね・・・。

私は、日本人にはごはんが合うんじゃないか、と思っているので、糖質を完全にオフするつもりはないので、

とりあえず、米粉パンを食べたことないので、美味しいお店探していってみようかな~?

とも思っています。

米粉パンや、マクロビスイーツのお店、探したら意外とないので、

ビジネスチャンスを少々感じたりもしています。

本は結構あるみたいなんですけどね。


○○が体に悪いとか、いっぱい本が出ていて、
読むとストレスから体を悪くしてしまいそうなので、

悪いものを探すより、身体によい物を食べるようにして、
楽しくゆるーく人体実験していきたいと思います。

グルテンフリーのパスタもありますしねー。(高いけど)



遅延性アレルギーが気になる方は、こういった検査キットもありますよ。
病院でもアレルギー検査をやっているようですが、即時性アレルギーの検査が多いそうです。


高いですね・・・・。
でも、これを一回やると、体調不良の原因がわかり、質の良い生活が出来るかもしれませんね。
指先からちょっとだけ血を取って、送ると、色々な食べ物に対する、アレルギーがわかるそうです。

こちらの会社の公式ホームページはこちらです⇒



・・・・・めっちゃ長くなってしまいましたが、(リクエスト後悔されてないでしょうか・・・・)

パンを食べる習慣を断捨離しようかな、と思ったのは、こういう経緯からなのでした。


あとは・・・・


私自身も周りもアレルギーもなく、夫もアレルギー体質ではなかったので、
食品には無頓着に生きてきたのですが、そのせいかはわかりませんが、夫が病気になってしまって、色々調べているうちに、食事の大切さを知りました。

でも、夫は、病気になって、手術をしても、ジャンクな物を食べたがり、私は、イライラ、ハラハラしてしまうのですが、

それを非難しても無駄だし(むしろ逆効果?)
夫に変わってもらうには、先ずは、自分が変わることが大事なのかな、と思っています。


もちろん、食事に気を使っていても、病気になる方も、いらっしゃると思うし、病気になる方が、みんな不摂生なのか、といえば違うと思うんですが、


私にできる事は食事に気を使ったり、リラックスできる様に家を整えたりすることくらいなので、
できる事から、少しずつ、やっていこうと思っています。


ラーメン、ピザ、ケーキ、お好み焼き・・・・・。

完全に止めるのは無理そうですが、無理だと思っていた牛乳もやめれたので、まずは、朝のパンから、断捨離してみようと思っています。

食べ物で、身体は変えれるんだっていう事を、証明したいのです。




新しいランキングに参加してみました。



こちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

長いブログを読んでくださって、ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、ブログ村での順位が上がります。
もしよろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿