2015年6月19日金曜日

ホテルで死にたい?終の棲家・・・・。

ワタクシ、まだギリギリアラサーですが、

最近、終の棲家について考えてしまいます。




うちは今のところ賃貸。

家賃を払うのがもったいないので、家を買おうか、と色々見に行ったりもしたんですが、なかなか理想と予算が合わず・・・・

実は、夫は今住んでいない家のローンを払っているので、買うとなると、二重ローンで大変だし、今からローンを組んだら、何歳まで払わなきゃいけないんだ?!

老後破産したらどうなるんだ??

なんてことも心配してしまいます。

なので、今のローンが終わったら、それを元手に、終の棲家を買うのがいいのかなと、考えた末思っています。


マネーの達人というサイトで、50歳で家を買え、という記事を読んだことがあります→



順番的には夫に先立たれるだろうし、子供もいないので、せめて、買い物、通院に便利な場所にある、2LDKのマンションくらい残してほしい、と言っています^^;

今でももし、収益物件で良いものがあれば、買ってもヨシと、思っているんですけどね。

我ながら現実的になったもんだなーと思います。




昔は、ココシャネルみたいにホテルリッツで晩年を過ごしたい、と言っていました(笑)

当時の彼に言うと「えーホテル暮らしなんて、めっちゃ不便だよ~!」って言ってました。

今思えば彼は収集癖があったな・・・・。




でも、今問題になっている、孤独死や、遺品整理や、空き家問題のことを考えると、晩年は、ホテルに暮らすくらいの方が、良いかもしれませんね。

ホテル暮らしなら、家具も物も増えませんしね。



現実には「あのココシャネルが」レベルにならないと、
ホテルも迷惑でしょうし、高齢者住宅っていうのが現実的なんでしょうけど。


とりあえずは今は、コンドミニアム暮らしくらいスッキリ暮らしたいのですが、

周りを見渡すとまだまだごゃごちゃしているので、今日も断捨離に励みたいと思います。




コンドミニマムのイメージ

皆さんは、晩年をどういう風に過ごしたいですか?

あまり若い時からそんなことを考えるのも、アレでしょうが、考えることによって、今の過ごし方を考え直すことも出来るかもしれませんね。


ちなみに、ホテルリッツ、泊まったこともありません。






 参加しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ

ミニマリストになりたい

暮らしの見直し

美しい収納&お片づけレッスン♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ガラクタ捨てれば自分が見える?

住まいと暮らし

賃貸インテリア





こちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。

              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
クリックしてくださると、このブログの順位が上がります。
投票してくださるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿