2015年5月27日水曜日

今週の断捨離アイテム【思い出の品と、断捨離最後の難関】

今週は、あまり捨てれなかったのですが、

初めての夫婦箸を断捨離できました。


といっても、夫が東京に住んでた時に買った、100円のお品。


すぐに、先がはげて、他の物を買い、このお箸は料理に使ったりしていました。




でも、料理用に、二膳もいらないし、他のお箸を出すときに、取り出しにくく、
たまに間違ってつかってしまたり、プチストレスになっていました。


夫も、「口につけるものは、良いものを使いたい」

といっております。

ごもっとも。


だから、コレ欲しいんだけどな~ 一式そろえると結構かかっちゃう・・。だから買えない・・・
でも、一生ものですよねー。ぶつぶつ


ただ、次買うなら、一式揃えるなら、クチポール!! って、決めているので、

ちょっといいな、とか、安いな、っていうカトラリーを衝動買いしないので、

節約になっているかもしれません。





今はこれを使っています。ナイフの切れ味がいいので、お肉を食べるのが楽しくなります。


後は、断捨離ではないですが、家じゅうのこちらも集めて捨てました。




これって、ずっと置いておくと、

ただのエサ

になるそうですね。恐ろしいです ~>゜)~~~

たまたまかもしれませんが、去年はブラックキャップを置いてから、Gさんにお会いすることは減ったと思います。

今年は、まだお会いしていません。

この季節から、対策をしておくのが、良いそうですね。

後は、換気をしっかりするだそうです。



そういえば何故か、

家が整ってくると、換気するのが楽しくなってきました。

床の物が減ると、床掃除も、楽しくなってきたし、

クローゼットを整理すると、アイロンがけも、楽しくなってきました。




とはいえ、まだまだ、断捨離対象品はたくさんありますし、整えたところが、少し乱れてきたところもあります。



そして、私にとっての最後の難関、溜まった紙類、書類のオーガナイズが待っています。

基本的に、引っ越してきた時から、モノを簡単に買わないようには、してきたので、何かが溢れかえっている、という家ではないのですが、紙類は、どこから手を付けてよいのやら・・・という感じです。



私が紙類を捨てられないのは、

知識に関するコンプレックス、

働いていたり勉強していたころの自分への執着

勉強したことを忘れてしまう事への不安

等があるんだろうな、と断捨離を始めて、わかりました。

捨てられないのは、必要な時にそれを手に入れられる、
未来の自分を信用できてないから、

本当にそうだと思います。

まずは、未来の自分を信用できるように、心を整えていかなくてはいけません。

そのためにもやはり、主婦である私は、

家を整えて、自分に、自信を持たなくてはいけません。


本当は、キャリアウーマンになって、世界を飛び回りたかったけど、能力が無く、
やりたい仕事に就けないから、主婦をやっている、という自己イメージではなく、


夫のサポートをし、心地よい家を創る、クリエイティブな仕事をしているイメージで。


そうすれば、もっともっと素敵な生活が送れる様になると思います。




  クチポールのカトラリーが一式買えるかもしれません。




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

美しい収納&お片づけレッスン♪

整理整頓・お片づけ♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

住まいと暮らし


ミニマリストになりたい

こちらのランキングに参加中です。クリックするとランキングが見れます。
皆さん、綺麗にしていらっしゃいます。働きながら、子育てしながら。
私はなんて気楽なんだと思います・・・・。


              にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

クリックしてくださると、このブログのランキングが上がります。
順位が上がって、驚いています。クリックしてくださった方、本当に
ありがとうございます。とっても励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿